古都鎌倉で手作りの良さを追い求める麺づくり
TOP > 製麺屋さんのブログ
投稿日時:2012年04月24日16時04分


陽気もだんだんと初夏の色が強くなり、冷たい麺が恋しくなってきたこの頃ですが お元気でしょうか?

本日は、明日より開催されます催事のお知らせとギフト商品リニューアルのお知らせです!!

催事出店情報

2012/4/25~5/1
日本橋高島屋 惣菜売場

2012/5/9~5/15
日本橋高島屋 催事場

2012/5/16~5/22
港南台高島屋

2012/5/23~5/29
静岡遠鉄百貨店

上記の日程にて出店させていただきます。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


当ホームページ、ギフト商品をリニューアルいたしました。
お値段も以前よりお得になっておりますので、季節のご挨拶など様々な場面でご活用いただけたら幸いです。
今回のリニューアルに際しまして、平素ご愛顧いただいております 特麺のギフトも【鎌倉仕込み 特麺 中華詰合せ】としてご用意させていただきましたので、ギフト商品も是非ご覧ください。

投稿日時:2012年02月27日16時04分
寒い日が続きますが、お元気でしょうか?

本日は、雑誌掲載のお知らせです。

宝島社から発行されています GLOW(グロー)2012/4月号に今村製麺総本家の

桜の麺が掲載されています。

雑誌の発売日は2012/2/28(火)

YOUさんが表紙を飾られていて 桜の麺は、P.138から始まる

お花見弁当から桜スウィーツまで
桜を感じる一品一皿

上記の記事で紹介されております。

投稿日時:2012年01月24日15時03分
*お知らせ*

2012/01/25~01/31

日本橋高島屋地下催事場


季節の香り麺 始めました!

よもぎ・しょうが・胡麻・桜

素材を生かした自慢の逸品 ご賞味ください。

※日本橋高島屋地下催事場でもお買い求めいただけます。

投稿日時:2011年12月13日13時01分
当社商品をお買い求めいただきながら、お召し上がれる事
が出来ず誠に申し訳ありません。

ホームページでお知らせ頂いた内容を取引店にお知らせし
併せて該当商品を持ち帰りました。
工場で原因を調査し、即、再発防止策を徹底しました。
本来ならお客様にお会いしお詫びを致す筈の処、
取引店でもお名前、住所は分からないとの事ですので、ホームページ上でお詫び申しあがます。
重ねてお詫び申し上げます。

投稿日時:2011年02月11日10時10分
事務員の佐藤です。

いつもホームページをご覧下さりありがとうございます。

2月に入り、春が待ちどおしい季節なってきましたね。
まだ暖かさをあまり感じないですが、今年はもう水仙の花が咲いています。
寒い中がんばって咲いてる水仙を見習って、私も寒さに負けずがんばっていこうと思います!

先日季節の香り麺(生)の販売の開始をお知らせいたしましたが、
この度香り麺のカップも販売を開始致しました。

お手軽に香り麺を食べられる商品となっています。
ぜひ季節を先取りしてご賞味いただければと思います。

それでは、ごきげんよう。

投稿日時:2011年01月18日15時03分
事務員の佐藤です。
ずいぶんごぶさたしております。
これからはもう少しブログを更新していこうと思っていますので宜しくお願い致します。

さて、今年は昨年より少し早めではありますが、季節の香り麺を販売致します!!
生麺を先に販売開始しますので、ご興味がありましたら、
『春夏の季節におすすめの麺』の所でご覧下さいませ。

それでは、ごきげんよう。

投稿日時:2010年02月17日16時04分
お久しぶりです。
冬は苦手なので今から春が待ち遠しい事務員の佐藤です。

この度春に向けて早速新商品が販売となりました!!!

昨年大変ご好評いただいた、
《ごま》、《しょうが》、《よもぎ》、《さくら》の4種類の香り麺を茹で上げて
カップ入りで簡単調理で手軽にお召し上がりいただけるものになっております。

具材も、めんつゆ、揚げ玉、きざみのりと七味が入っていますので、
さまざまな年代の方にお召し上がりいただけける物になっています。

そしてこの度、
細うどんに梅だれ、揚げ玉、きざみのりと七味の入った《梅だれ麺》と、
めんつゆ、揚げ玉、きざみのりと七味の入った《ぶっかけうどん》と《ぶっかけそば》も
販売致しました。

『春夏の季節におすすめの麺』の所からご覧いただけます。
全部で7種類ございますので、ぜひ色々選んでお召し上がりいただけたらと思います!

投稿日時:2009年09月14日13時01分
私、ヨシダでーす。
久しぶりにブログを書きました。

涼しくなったので過ごしやすい季節となりましたが
新型だの、鳥だのとインフルエンザが猛威?をフルって
います。

当社では、従業員全員が安全、安心の商品造りの為
消毒や衛生管理を徹底して行っております。
当たり前の事ですが・・・・・。
どうぞ安心してお買い求め下さい。


チョットCM/////させて下さい。

ゆでうどんの推奨です。
鍋ものに最適な「相州八幡うどん」があります。
このうどんは、茹でうどんですが600gの極太うどんです。
トッテモ美味しいうどんです。

今一つ、「3食太切うどん」です。
これは生うどんですが良く売れています。
360gですが、茹でると600gぐらいになりますので
これも鍋ものに最適です。

創業60有余年古都鎌倉で培った麺技の商品です。
宜しくお願いします。

ついお願いしてしまいました。

ゴメンナサイ・・・・・・・。


鍋ものに適していますのでどうぞ。

投稿日時:2009年09月04日11時11分
社長のタイチです <(_ _)>

今年の夏は天気のせいもあってか、あっという間な感じでした( ̄▽ ̄;)






鎌倉の花火大会も楽しみにしていたんですが天気悪くて中止・゜・(ノ∀`;)・゜・


まぁこんな年もありますよね^^





これからは季節の変わり目ですので風邪、新型インフルエンザには十分注意ないといけませんね。





そーいえば今年うちの鍋焼きシリーズに新たな商品が生まれました!!!




ずばり「きつねうどん」






店頭で発見した際はぜひ1度ご賞味くださいませ(*´∇`*)






それと全然関係ないですが、つい先日幕張メッセで開催されている
「恐竜2009 砂漠の奇跡」を観に行ってきましたヾ(@^▽^@)ノ



爬虫類が大好きな自分はたまらんですね

わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!







写真もいっぱい撮っていい夏の思い出になりました☆






・・・・











・・・・













・・・・











でわっ ヾ(*`∀´*)ゞ

投稿日時:2009年08月31日14時02分
朝、夕はすっかり涼しくなりましたね。
夏も終わり、もう秋ってかんじですね…
結局、今年の夏も海が近いのに一度も行きませんでした。

明日から9月!
新学期がSTARTですね。。
中学生の子がいるので、お弁当作りが始まります!!

では、体調など崩されませんように…
またの機会に…

投稿日時:2009年08月22日17時05分
いつもブログを見てくださいましてありがとうございます。


事務員の佐藤です。

今年は冷夏なせいか毎年より過ごしやすい気がします。
冷たい食べ物も良いですが、秋が近づいてくると
あったかいものも食べたくなるのものです。

近日今村製麺の鍋焼きうどんが始まりますので、ぜひ一度ご賞味いただければと思います。
まだ夏を楽しみたい人は、エアコンの下で食べるとあったか涼しくていいかもしれないですね。
なかなかの贅沢ライフが満喫できると思います!

では、お元気で。

投稿日時:2009年08月01日13時01分
はじめまして☆ 営業担当の蔵並です。
ブログを書くのは初めてなので、何を書いたらいいのかわからないので
とりあえずご挨拶を。

えー1981年八月八日生まれのしし座のAB型。
動物占いは、パワフルな虎(笑)

特に見た目パワフルではありません。
見た目だけだと、ひ弱な子犬。







はい。
そんなにかわいくありません。
でも、無駄に童顔って言われます。
居酒屋で、身分証明書をいまだに見せたりします。


残念です。


んまぁ年を取っても若いってことで☆

そんなこんなでこれからも宜しくお願い致します。

投稿日時:2009年06月08日11時11分
おはようございます^^ 社長のタイチです <(_ _)>



先日、無事放送が終了し、観光の方々、また県内、県外の方々からの注文などもいただき、
本当に有難い事です(*´∇`*)






今後ともより良い商品をお客様に提供できるよう精一杯頑張りますので
どうか今村製面をよろしくお願い致します ヾ( , , *ヾ)










さて、話は変わりますがここ最近体調を崩してしまいました(ノ_ _)ノ=3


流行の豚インフルエンザとかではないのですがめちゃめちゃしんどいです。・゜・(*ノД`*)・゜・。








復活するまでの間、ブログの方は他の人にバトンタッチしよーと思いますので
元気になったらまた書きたいと思います♪







でわっ (o^∇^o)ノ











・・・









・・・・・










・・・・・







最後に書き忘れましたが明日から商品のパッケージが変わりますので
お買い物の際お間違えのないようよろしくお願い致します ┏(<:)

投稿日時:2009年06月01日12時12分
こんにちは^^ 社長のタイチです <(_ _)>

以前ブログに書いた「もしもツアーズ」の放送日が決定しましたぁ(*´∇`*)







6/6(土)の18:30~です。


皆様ぜひ見てくださいなーo(*≧∇≦)ノ





よろしくお願い致します ┏(<:) ペコリ♪

投稿日時:2009年05月20日17時05分
こんにちは^^ 社長のタイチです。

ブログを書くのは久々ですね(*´∇`*)









今日はフジテレビ「もしもツアーズ」の撮影でした♪


ォォォォォォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!って感じですよねぇ☆


鎌倉駅近辺は多いですが、なかなかこっちの方までは・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。
















しかしとうとうキタキタキタキタキタ(゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜∀゜)キタキタキタキチャッタヨォ!!







ありがたい事です(^人^)感謝♪









今日は一日バタバタしましたが無事終了しましたv(。・ω・。)ィェィ♪

生でタレントさんも見れてエガッタエガッタ+.゜(*´∀`)b゜+.゜


放送が楽しみですヾ(@^▽^@)ノ

















さて、肝心の放送日は…

























…というとまだ決定していないのでまた後日ブログにてUPしよーと思います。


でわっ (o^∇^o)ノシ

投稿日時:2009年04月30日13時01分
こんにちわ、工場の茂手木です。

さて、陽気もポカポカと暖かくなりいよいよ春本番といったかんじですね。

春といえばやはり「進学、就職おめでとう!!」という季節なのですが・・・

そうなんです!

我が社にも、さらに若手が数名加わりました!!

いやー、仕事を教えていると彼らの若さに押されそうでして・・・

真面目だし、賢いし・・・

これからの成長が楽しみな今日この頃です。

私も若手に負けないよう、がんばりますのでよろしくお願いいたします。

それでは、失礼いたします。

投稿日時:2009年03月21日23時11分
春になりましたね。これからは、色麺がでる時期になります。また、このぐらいの時期は気温が高くなってくるので水分の加減に特に気をつけないといけませんので油断できないですね。特に今は、まだ寒くなったり暑くなったりで難しいですね。それってやっぱり、基本であり一番大切なことであると改めて認識させられる今日この頃です。

投稿日時:2009年02月17日11時11分
ブログ更新です。 工場のタイチです <(_ _)>

ここしばらくはバタバタしててなかなかブログを書けませんでした( ̄Д ̄;;





じつは先月の23日に社長に就任しましていろいろ他にやらなきゃイカン事が
山積みでした( ̄▽ ̄;)




とまぁそんな事はおいといて、



ここ最近だんだんと気温も上がって春の季節になってきますね(*´∇`*)
うちも毎年恒例の「季節の香り麺」の出荷時期になります。


今年も美味しく仕上がってますのでぜひご賞味くださいませ♪♪♪



それと同時にもう1つやってくるのが「花粉症」ですね( ̄ε ̄;)

毎年こやつには苦労させられます・゜・(ノ∀`;)・゜・





今年もすでにティッシュが手放せない状態です・・・(ノ_ _)ノ=3






花粉症に苦しむ方も大勢いるかと思いますがなんとか乗り切っていきましょう(笑)

投稿日時:2009年01月05日10時10分
明けましておめでとう御座います。

社長付の吉田です。
今年のお正月は天候に恵まれ鎌倉の人出も例年にな多く賑わいました。
昨年暮は、年越しそばで大変忙しい状況でした。
お蔭様で大盛況で〆ることが出来ました。
昨年11月に工場に新しい機械が導入されフル操業(昼・夜生産)でしたが
工場の太一さんはじめ全員が頑張っていただき頭が下がる思いでした。

明けて、これからは春の商品造りを中心に安心・安全な商品をお客様に
ご提供すべく心新たに精進してまいります。

今後とも今村製麺のご愛顧をお願い致します。

投稿日時:2008年11月30日23時11分
こんにちは、茂手木です。
だんだんと寒くなってまいりまして暖房が必要な季節になってきました。
そして、もうまもなく12月です。
そう、12月といえば年越し蕎麦です!
これは我が社にとって最大ノイベントなので、皆、今からとても楽しみ(?)にしています。
今年は何万食の蕎麦をつくることになるのかと思うと今からどきどきしてしまいます。
今年もいい蕎麦をつくりますので皆さん楽しみにしていてくださいね!
ちょっときが早いですが、皆様が無事に年を越し新年を迎えられることを祈りつつ
私達従業員一同は大晦日まで全力でがんばらせていただきますので
よろしくお願いいたします。
それでは、失礼いたします。

投稿日時:2008年10月16日21時09分
工場の中島です。
月日がたつのは、早いものでこの前暮れで年越し蕎麦だなんて言ってたのがもう秋で年末も2ヶ月半でまたやってきます。なんだか最近本当に時間がたつのが早く感じます。歳とったからですかね~(歳だけですけど)
秋もだんだん深まってきましたね。今年は台風も上陸しないできたので、これからの紅葉も綺麗かもしれませんね。また、秋と言えば食欲の秋、味覚の秋ですね。特にこれからは、温かいものが恋しくなりますよね。
そこで、うちの鍋焼きうどんの出番です!是非食べてください。玉子を入れるもよし、おもちを入れるもよし、エビを入れるもよしです!(あっ、また宣伝しちゃいました。)
では、また。

投稿日時:2008年10月03日10時10分
私、恥ずかしいわ。ブログを書くのは苦手なんです。
でも、思い切ってかきます。
今村製麺の社長の妻でございますの!

茲暫くあちこちで催事をしています。
催事は、お客様と直接 接しますので生の声をお聞きき出来ますので「ひじょーに」参考になります。

お客様は神様です。良いことも悪いこともおっしゃって頂き麺造りの励みになるからです。
今、あちこちで偽装だの、薬剤混入だのと食品の安心・安全を無視した食品が売り出され騒いで
居ます。

私たちは、催事やホームページで商品の評価を頂いていると、偽装だのなんだのには一番神経を使い
安心・安全な食品をご提供すべく更に気を引き締めていきます。

麺類はもとより、ギョーザの皮やワンタンの皮など多くのお客様から評価を頂き本当に嬉しく思います。

それではどなたもお元気で。

投稿日時:2008年09月20日08時08分
工場のタイチです <(_ _)> もうそろそろ秋ですね^^

この時期はいっつも風邪っぴきでしんどいです( ̄Д ̄;;





さて、以前に機械の事を書いたんですが、その後いろいろ機械屋サンと打ち合わせをして
無事契約に至りました(*´∇`*)


まずは来週の水曜日にぎょうざ・ワンタンに使う機械が入ります!

今から楽しみでしかたないです。゜+.(・∀・)゜+.゜








そして肝心の麺類に使う機械は・・・

まだまだ先になりそーとの事。 (ノ_ _)ノ=3


まぁそれなりに大掛かりな機械なんでしょうがないんですけどネ ( ̄▽ ̄;)



機械がそろったら写真でもupしよーと思います。










今年も始まったばかりと思っていたらもう9月半ばになってしまいました。

この調子だと年末もすぐでしょうね(´・ω・`;A)







本格的に忙しくなる前にまずは風邪っぴきを早く治そうと思います!


でわまたっ (´・ω・`)ノシ

投稿日時:2008年08月31日13時01分
はじめまして、製造の茂手木です。
いよいよ8月下旬となり日によってはうすら寒い日もでてきました。(一時的に)
という訳で早速始めました。
始めちゃったんですよ!
あの

「鍋焼きうどん」をです!

まあ、従業員の間では賛否両論ありましたが・・・
考えようによっては
真夏の炎天下に熱々の「鍋焼きうどん」をハフハフ・・・・・・
というのも一興かもしれません。
しかしまあ、始めた途端にまた気温が上がってしまう・・・。
しばらくはこんな暑かったり寒かったりの日々が続くとは思いますが
皆様も健康面、体調管理には充分お気をつけください。

それでは、失礼いたします。

投稿日時:2008年07月28日15時03分
一般に○○付と言う職は、定年退職間近の窓際族を言いますが、私の役は、営業、営業事務および何でも屋
なんです。
私が今村製麺にお世話になっているのは今村社長の言葉に惚れたからなんです。
「工場で心こめて造った商品が冷蔵庫で売れずに残ったら、工場の人に申し訳ない」
「取引先の店頭冷蔵庫でお客様に買われて食べていただく迄寒い場所にいる麺がかわいそう」
が社長の口癖なんです。

この言葉は、味がよく食の安全・安心を厳しく守っている我が社の経営理念をかみくだいて従業員に理解させている言葉なんです。
私たちは、麺の製造から包材そして美味しい商品を消費者の方にご提供するため日夜勉強・研鑽を重ねております。どうかこの心意気をご理解頂きたく存じます。

さて、4月から小麦粉など原材料が値上がりしました。
私の仕事として、お取引先には商品の値上げをご理解いただきました。
~なかなか難儀なことでした。~
ホームページでお求め頂く方にもいずれ値上げをお願いする予定です。
その節は、よろしくご理解の程お願い致します。

猛暑です。どなたもお体にご自愛を!

21-25(52件中) ← | 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9 |